2013 年 6 月のアーカイブ

« 古い記事へ |

旅行会社の皆様へ

2013 年 6 月 29 日

団体で入場のお客様に対しまして助成金を交付いたします。

①国宝臼杵石仏  ②野上弥生子文学記念館 
の2つの観光施設に、団体でご入場の場合に限ります。

↓ 詳しくは、臼杵市観光情報協会のホームページをご覧ください。
http://www.usuki-kanko.com/?p=816

【お問い合わせ先】
臼杵市観光情報協会  電話:0972-64-7130

カテゴリー: ピックアップ | コメントはまだありません »

蓮の花開花状況②

2013 年 6 月 28 日

6月28日、朝9:00頃の蓮畑です。

今年は天候のせいか、通常より少し早いようです。

今朝は沙羅(さら)という純白の蓮の花も確認できました!
蓮の畑設営当時はたくさんの白い蓮があったのですが
最近は少なくなってしまい、なかなか見つけることが難しくなってきました。

見つけた方は、いいことがあるかもしれませんよ♪

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

蓮の花開花状況①

2013 年 6 月 24 日

蓮の花の一輪目が咲いたとお伝えした前回のブログからだんだん花が増えてきました。

ここ最近、大分県ではあいにくの雨が続いていますが、蓮の花は雨にも負けず元気に咲いています。

お知らせしますね♪

見頃はまだまだですが、蓮畑へのお客様もだんだん増えてきました。

この先も天気があまり良くないようなので、見学時には、足元にお気を付け下さい。

カテゴリー: 石仏ブログ | 5 件のコメント »

雨の日も楽しめます。

2013 年 6 月 21 日

今日は雨ですが、石仏は雨の日も楽しめます。

雨の日は、、、

①石仏が岩に彫られた約1000年前の当時の色が、綺麗に出ます。
湿度が上がると、石仏が水分を含み、色が変わって、
昔造った当時の、本来の色が出ます。
古園石仏群の大日如来坐像の唇は、朱(しゅ)の色になります。
肌の色は、黄土(おうど)の色ですが、水分を含むと色が変わり、
湿度の状態によって様々な色になります。

 
②古園石仏群に、2か所、晴れの日には見えない、「梵字(ぼんじ)」が出ます。
大日如来坐像(だいにちにょらいざぞう)を1文字で表す、「バン」という梵字です。

↓勢至菩薩坐像(せいしぼさつざぞう) 
 
↓降三世明王坐像(ごうさんぜみょうおうざぞう)

③ホキ石仏第一群の地蔵十王像の色も鮮やかに出ます。

「冬だと、湿度がなく色が変わりにくいので、今の時期が一番いいですよ」
とガイドさんもご案内しております。

石仏は、雨の日こそ普段とは違った魅力があり、
梵字が見えたら、幸運だと思います。


石仏群各4か所には屋根もございますし、紫陽花も咲いております。

本日の蓮畑は5輪ほど花が咲き、つぼみが目立ってみえるようになりました。

6月も皆様のお越しをお待ちしております。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

蓮の花一輪目を確認しました!

2013 年 6 月 17 日

6月17日、蓮の花の一輪目が咲きました!!

古園石仏から蓮畑を見たときに、広い緑の中にピンクが見えたので
急いで行ってみると一輪だけちょこんと咲いていました!!

4日前よりもつぼみもたくさん増えていて、もう間もなく開花しそうに膨れたつぼみもいくつかありました。

待ち望んでいた一輪目!!

まだまだ見ごろではありませんが、1、2週間もすれば綺麗な花が
増えると思います。

蓮の花の状況はこちらの石仏ブログを細かくチェックしてくださいね♪

カテゴリー: ピックアップ | コメントはまだありません »

Next Page »