2012 年 12 月のアーカイブ

|

国宝臼杵石仏500円記念硬貨発行キャンペーン

2012 年 12 月 31 日

前回もお知らせしましたが、地方自治法施行60周年500円記念硬貨の絵柄に国宝臼杵石仏が選ばれました!

平成25年1月16日から全国の金融機関で取り扱いが開始されます。

500円記念硬貨に県内で唯一、臼杵石仏が選ばれたことを記念し、市内外に国宝臼杵石仏をPRするとともに、市内の活性化を目的にキャンペーンを実施します。

<キャンペーンの主な取り組み>

平成25年1月16日(水)   午前10時~
                   餅つき大会(餅つき体験、お餅の振る舞い)
                   臼杵石仏売店前 特設会場
                   参加無料

平成25年1月17日(木) ■臼杵石仏の観覧券をお買い上げいただいた方、または
                   臼杵石仏売店にて記念商品をお買い上げいただいた方を対象に
                   『500円記念硬貨』をつり銭として交付します(お一人様につき一枚)

                   ■臼杵石仏売店では記念商品として特製の一合升
                   ”金得升” (かなえます)と記念硬貨発行記念お守りの
                    販売(いずれも500個限定、500円)

                   ■臼杵市のお土産店などでも、記念商品やワンコインメニュー、
                   500円にちなんだ記念セールを行なう予定です。

平成25年1月28日(月)  午前11時~
                   ■古園石仏前で行う祈願法要で『500円記念硬貨』を祈念し
                   (同日午後からつり銭としてお渡しします)

※臼杵石仏では『500円記念硬貨』の両替はできません。
両替は金融機関でお願い致します。

お問い合わせ先
臼杵市産業観光課 観光文化グループ
TEL:0972-63-1111 内線:1263~1265)

                

カテゴリー: イベント, 石仏ブログ | コメントはまだありません »

普段は見ることができません!

2012 年 12 月 14 日

臼杵石仏の正式名称は臼杵磨崖仏 といいます。
磨崖仏(まがいぶつ)とは、崖に直接掘り込まれた仏様のことで、移動させることができません。

誰がいつ、何の目的で彫ったのかは未だに不明ですが、
約1000年もの間、同じ場所を離れずに、雨の日も風の日もずっと
私達を見守っていてくれています。

臼杵石仏では、崩落抑制調査、屋根の耐震調査等、
良い状態のまま後世に残していく為に、
さまざまな調査を行っておりますが、その調査の為に柵の中へ足場を組みます。

今回は、足場を組んだその時にしか見ることができない、石仏の背面部分の
写真を公開したいと思います!

とてもレアです!笑

現場の方のご好意で足場にのぼって、高い所から撮って頂きました。

↑まずは足場の写真。

↑続いて阿閃如来坐像(あしゅくにょらいざぞう)です。
 後頭部から背中部分にかけてしっかりとくっついているのが確認できます。

↑大日如来坐像(だいにちにょらいざぞう)です。
 この石仏はポスターなどによく使われており、臼杵石仏を代表する仏様です。
 昔は仏頭が下に落ちていましたが、平成5年、体の上に復位され
 今の状態に戻りました。

↑大日如来坐像正面です。

臼杵石仏は、他の磨崖仏ではなかなか見ることができない、
高肉彫り といわれる技法を用いています。
 
硬い岩を彫っているとはとても思えない
木彫りと見間違うような立体感のある彫り方が特徴となっています。

今年度の修復現場公開は

平成25年1月26日(土)、2月23日(土)(受付時間は両日とも10:00から15:00)

の2回を予定しています。

事前の予約は不要です。
普段は見ることのできない場所ですので、是非ご参加ください。

 

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

「年越供養法要」と「年越イベント」

2012 年 12 月 2 日

『国宝臼杵石仏 年越供養法要』
開催地:大分県臼杵市深田 国宝臼杵石仏
開催日:平成24年12月31日(月) 11:00~
1年間の感謝と新しい年の安寧を願い、臼杵市仏教会の僧侶の皆さんによる、
供養法要を執り行います。

『国宝臼杵石仏 年越イベント』
開催地:大分県臼杵市深田 国宝臼杵石仏
開催日:平成24年12月31日(月) 23:30~
午後11時30分より、石仏参道に並べられた600本の松明と、
4ヶ所の石仏群の前に設置されたかがり火に火が点され、
年越の参拝客をお迎えします。
零時の合図とともに和太鼓の演奏が始まり、樽酒・甘酒の振舞いが行われます。

問合せ先:臼杵市観光情報協会 TEL 0972-64-7130

カテゴリー: イベント, 石仏ブログ | コメントはまだありません »