2012 年 11 月のアーカイブ

|

石仏と紅葉

2012 年 11 月 27 日

石仏内の木々が紅葉しています。

古園石仏に上がった時に見える、大きないちょうの木です。
後ろには、夏にたくさん咲いてくれた蓮の花のガクが見えます。

山王山石仏前の写真です。
紅葉を見ている石仏様、喜んでいるように見えますね。

59体の国宝の石仏と紅葉の景色は、
とても美しく風情があります。
どうぞ楽しい行楽シーズンをお過ごしください。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

修復現場公開のお知らせ!

2012 年 11 月 15 日

四群の磨崖仏のうち、古園石仏での修復現場を公開します。

臼杵磨崖仏群は、今から約9万年前、熊本の阿蘇山が噴火した際に、
流れてきた火砕流が冷えてできた阿蘇溶結凝灰岩という地層に彫られています。

この岩質の特徴は、大変柔らかく水分を多く含むという性質を持っています。

このため、地衣類などが生えやすく、岩の表面(彫刻面)をいためたり
鑑賞の妨げになるなどの悪影響を及ぼしてしまいます

磨崖仏のクリーニング作業は、紫外線の照射により、
地衣類(コケやシダなど)を枯死させた後に手作業による除去を行います。
この作業は、臼杵石仏で技術開発され
現在国内でもここでのみ施工されている方法です。

臼杵市では、この貴重な文化財である 『国宝臼杵磨崖仏』 を、
より良い状態で後世に伝えていくために様々な保護保存を行っていますが、
今回もその一環です。

臼杵石仏の魅力はなんと言っても木彫りと見紛うほどのお姿にあると思います。

仏様に施された彩色を間近でじっくりとご覧いただき、貴重な文化財を当寺の人々の
祈りの心と共に後世に伝えようと努力する保存修復作業をゆっくりご覧下さい。

<日時>
11月17日(土) 10:00~15:00

<公開内容>
・紫外線照射による、磨崖仏表面の着生生物の枯死、及びクリーニング作業
・紫外線を照射した後の枯死させた着生生物をピンセットや竹串、ハケ等を使用して
 手作業で除去している様子

<受け付け>
臼杵市深田 国宝 臼杵石仏内 古園石仏前
※予約は必要ありません。受付時にカードをお渡しします。

雨天決行、参加費は無料ですが、臼杵石仏入場料を頂きます。

お知らせが遅くなりましたが、普段はなかなか見ることのできない、
石仏群の柵の中に入っての見学となります。

この機会に是非一度修復現場の様子を見学してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー: イベント, 石仏ブログ | コメントはまだありません »

TV放送のお知らせ

2012 年 11 月 12 日

■九州のJNN系列「列車に乗って」
 11月18日(日)午前10:00~10:15

今回は大分の旅、臼杵編です。
旅人は、小学生時代を臼杵で過ごした俳優の石丸謙二郎さん。
臼杵石仏、二王座歴史の道、世界一の木樽などをご紹介します。
ぜひ、テレビで臼杵の町をご覧下さいね!
RKB毎日放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送にて放映です。
番組ホームページで、動画を見ることができます。http://rkb.jp/train/

カテゴリー: ピックアップ, 石仏ブログ | コメントはまだありません »

愛護少年団

2012 年 11 月 10 日

だんだん寒くなってきましたね。

冬ももう近くまで来ています♪

今日は 『臼杵磨崖仏深田愛護少年団』 の子ども達が元気いっぱいで
石仏内の清掃をしてくれました。

毎月1回、第2土曜日に活動してくれています。

いつもありがとうございます。

仏様も微笑みながら見守ってくれていますよ♪

これからもこの貴重な文化財をずっと身近に感じつつ、大人になっても
いつでも気軽に立ち寄ることの出来る、特別な場所になってもらえたらいいなと思います。

 

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

今年の竹宵の様子です!

2012 年 11 月 4 日

今年の竹宵の様子です♪

昨日は、祭日ということもあって、例年以上にとてもたくさんの人で賑わっていました。

般若姫に選ばれた方達もとても綺麗でした。

今夜限り!

幻想的な臼杵の町並みに浸りながら素敵な夜を楽しんでみてはいかがですか?

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »