カテゴリ ‘ 石仏ブログ ’ の記事

« 古い記事へ |

雪が降りました

2018 年 2 月 11 日

毎日寒い日が続きます。
今年の冬は各地でも大雪となっているところが多いそうで、雪に慣れていない地域の方たちにとっては交通がマヒしたり、転んでしまったりとなかなか大変なことですよね。

少し前の2月1日、臼杵市でも雪がちらほら舞い、臼杵石仏周辺ではうっすらと雪が積もりました。
普段雪を見る機会のない私たちは、大人でさえも少しワクワクしてしまいます。笑

毎回、ホームページでお知らせをしていますが、夜から朝にかけての気温が一定度以下になる場合は、凍結を防止するためシャッターをおろし、各石仏群の温度管理を行います。

石仏が彫られている岸壁は、約9万年前に阿蘇山噴火の際、流れてきた溶岩や火山灰が冷え固まってできた 阿蘇溶結凝灰岩と呼ばれるものです。

これらの岩肌は水分を多く含み柔らかいため、コケやシダなどが生えやすく、冬場はそのコケなどが凍りつき、石仏に悪影響を及ぼします。

夕方から朝方にかけてシャッターをおろしてしまうため、開館・閉館時間を急きょ変更することが多く、観光に来られるお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

※通常は6時~18時までの営業ですが、シャッターを閉める日は夕方17時まで、翌朝は8時半からとなります。

臼杵石仏を未来へ残していくため、みなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

新年明けましておめでとうございます

2018 年 1 月 1 日

明けましておめでとうございます。

昨年中は、多くのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

昨年、臼杵石仏では新たに2体の金剛力士像が国宝の追加指定を受け、たくさんの方々に見ていただくことができました。

2018年もみなさまにとって幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます。

臼杵石仏は元旦から観覧することができます。

新年のお詣りに、是非お越しください。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

女子大生が語る石仏の魅力

2017 年 12 月 19 日

大学生のインターンシップで”遠藤さん”というかわいい女の子が来てくれました。
「臼杵が大好き!」と笑顔で語る、元気いっぱいの遠藤さん。

本日の遠藤さんへのお仕事の指令はブログ記事を書くこと。
現役女子大生に臼杵石仏の魅力を存分に語ってもらいました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寒くなってきましたね(><)
みなさま風邪などひいてませんでしょうか。

受付にいる鯉たちも、寒すぎて橋の下に集まって暖をとっていました(^^)

さて、臼杵といえば「石仏」ですよね!
ここの石仏はすべて「磨崖仏」といって、
漢字の通り「いて(彫って)つくられた」です。
磨崖仏のなかでも彫刻技術が優れているといわれています。
ですが今回のブログでは、石仏の参拝と一緒に楽しんでいただきたいことを紹介いたします。
それは「季節ごとの花」です!
古園石仏に向かう途中、左の石仏公園を見てみてください。

眺めは、、、こんな感じです!


、、、残念ながら、この日は12月だったので…このような景色ですが、、、笑
春には桜
夏には蓮の花
秋はコスモス
そして!
冬の雪景色も美しいです。
とてもきれいです(^^)

そして石仏にまつわるミステリーも知っておくと石仏を見るのがさらに楽しくなること間違いなしです。
実は石仏は「誰が」「なんで」「どんな目的で」彫ったものなのか…未だに解明されていないのです
また、「山王山石仏」を両端から見ると表情が違う…?
などなど、そういうミステリアスなところもまた魅力です!
あとは、、来てからのお楽しみです!
ガイドさんもいますので、お気軽にお申しつけください。
ぜひ!臼杵石仏にお越しくださいませ。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

石仏の紅葉&ひゃくすたのお知らせ

2017 年 12 月 2 日

みなさんこんにちは!
いつの間にか12月が始まってしまいましたね。

今日の臼杵は、雲一つなく澄み切った青空で家の中よりも外の方が暖かいです。

臼杵石仏には紅葉する木はたくさんないのですが、数少ないもみじやイチョウは今が一番よさそうです。
公園内に一本ある大きな木が、とっても綺麗な赤と緑と黄色のグラデーションだったのでご紹介しますね(^^)

明日の朝は大好評のひゃくすた!
朝8時より石仏公園内に新鮮なお野菜がたくさん並びます。
おにぎりやスープなどの朝ごはんもあり、毎回たくさんのお客様でにぎわっています(^^)
ゆっくりしたい日曜日ですが、頑張って少し早起きをして、是非臼杵石仏へお出かけくださいね!

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

コスモス満開です!

2017 年 10 月 7 日

石仏公園のコスモスがきれいに咲いています。
満開です。

昨日の雨で少し倒れてしまっていますが、花は元気です!
是非是非見に来てくださいねー!

今日は臼杵城跡大手門公園で
気仙沼市と臼杵市の交流イベント
「臼杵のさんま祭」も開催中です!
(11時から15時までなくなり次第終了)

夏も終わり、だんだん過ごしやすくなりましたね。
今日から三連休!
連休中はお天気もいいようなので、臼杵石仏へ是非お出かけくださいね♪

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

Next Page »