カテゴリ ‘ 石仏ブログ ’ の記事

« 古い記事へ |

ほっとさんが来てくれました!

2017 年 3 月 21 日

3連休最終日の昨日は、朝からほっとさんがクリアファイル配布の
お手伝いをしてくれました。

facebookを見て、わざわざほっとさんに会いに来てくれた方もたくさんいて
午前中はとっても賑わいました(^^)

残念ながらお昼からは雨となり…
ほっとさんの行動範囲も限られてしまい、入場券販売所の屋根の下で
お客様をお迎えしました!

国宝追加記念のクリアファイルはまだありますので、
お近くへお越しの際は、是非臼杵石仏へお立ち寄りくださいね!

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

3/18(土)~ 金剛力士立像国宝指定 記念品プレゼントのお知らせ

2017 年 3 月 16 日

先日お伝えしましたように、金剛力士立像の国宝指定が決定し
臼杵石仏では、国宝の磨崖仏が59体から61体となりました。

今回の国宝追加指定を記念し、ご来場の皆様に
金剛力士立像のクリアファイルをプレゼントさせていただきます。

3月18日(土) 8時30分より先着4000名様(石仏ご入場の方)にお配り致します。

市内の方はもちろん、県内外の方、そして以前来られたことがある方も
是非、新たに国宝指定された金剛力士立像をご覧いただきたいです。

ご家族と、お友達と、春の臼杵石仏にお越しくださいませ。
週末からの3連休は、気候もだいぶ温かくなりそうですよ♪

カテゴリー: イベント, 石仏ブログ | コメントはまだありません »

金剛力士立像、国宝追加!

2017 年 3 月 10 日

国宝臼杵石仏に金剛力士立像が2体追加指定されます。

現在、国宝臼杵石仏(正式名称臼杵磨崖仏)では古園石仏群の大日如来を始めとする59体の石仏が国宝指定を受けております。

今回、3月10日開催の文化審議会で、古園石仏の手前右側の岩壁に刻まれた2体の「金剛力士立像」が、国宝に追加指定されることが決定致しました。

2体の金剛力士立像は、参道山門の二王として平安時代に彫刻されたと考えられています。現状、向かって左側の金剛力士立像はほとんど原型を留めていませんが、右側の立像はほぼ完全に残っており、現在でも観ることができます。

ぜひ、国宝に新たに追加される石仏を観覧しに来ませんか?
みなさまのお越しをお待ちしております。

カテゴリー: ピックアップ, 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

名探偵コナン大分で事件発生!

2017 年 3 月 10 日

先週より、名探偵コナンの放送で大分が出ています!
今回の舞台は大分!
「恋の地獄めぐりツアー(大分編)」ということで、おなじみのコナン君や蘭ちゃん小五郎おじさんが大分県内のいろいろなところで事件を解いていきます!

大分駅をはじめうみたまごや高崎山などの県民にはおなじみの場所がたくさん登場!
嬉しくて感動ですよー(^^)

——————————————————
3月11日(土)
読売テレビ。日本テレビ系
18:00放送
名探偵コナン 恋の地獄めぐりツアー
——————————————————

詳しくは下記リンクをご覧ください。
http://www.ytv.co.jp/conan/

見逃し配信ということで、先週の分が11日の夕方まで無料で見ることができます!
先週見逃した方は、今日明日で下記のリンクからアニメを見て、今週土曜の放送に備えましょう!
http://www.ytv.co.jp/mydo/conan/

実はこれ「名探偵コナンおんせん県おおいたミステリーツアー」というツアー名で実際に私たち体験できる参加型ツアーでした。

大分県内の施設を巡り、実際の参加者が名探偵コナンの世界を疑似体験しながら謎解きできるというものです。
いろいろな場所で名探偵コナンの看板やスタンプラリーのキットを見つけた方も多いのではないでしょうか?

臼杵石仏も、アニメには登場しませんが、スタンプラリーのコースになっていました。
ツアーは終了しましたが、詳しく知りたい方は下記リンクをご覧ください。
http://www.conan-tour.jp/

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

国道沿いの河津桜が見頃です!

2017 年 3 月 2 日

まだまだ寒い日が続きますね。
でも、臼杵には一足早く春が来ているようなのでお伝えします!

河津桜といえばお隣津久見市の四浦が有名ですが、
臼杵市内から臼杵IC・石仏方面の国道502号沿いにも
見頃を迎えた河津桜が約1キロにわたり咲いています。

ソメイヨシノなどの桜より1カ月程早く見頃を迎え、背が低く、色が濃いのが特徴です。
ちょうど目の高さに花がたくさんあるので、写真を撮るのに最適!

歩道も広いので、お天気の日は是非お散歩にお出かけくださいね(^^)

国道沿いは駐車場がありませんのでご注意ください。

散策の際は石仏駐車場をご利用いただくか、普段お車の方はたまには路線バスで、
写真二枚目の「望月」で降りてお散歩するのもいいかもしれません(*^_^*)

カテゴリー: ピックアップ, 石仏ブログ | コメントはまだありません »

Next Page »