MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

旅人たちのVoice Book


国宝指定後の参拝者数が、350万人を超えました。
ご来場して下さいました皆様、ありがとうございます。

今日は、石仏のギャラリーの机の上にある「ご感想ノート」に、
観光客の皆様が書いてくださったお言葉をお届けします。

まずは、初めて石仏を見た感動のメッセージから。

「初めて石仏にお目にかかり感動致し、幸があるようにお願い致しました。(福岡県)」
「臼杵は初めてで、石仏も初めてでした。ボランティアガイドの方、本当にありがとうございました。良い思い出ができました。(福岡県)」
「臼杵の石仏、感激しました。歴史を感じました。保存の大変さもよくわかりました。有難うございました。(兵庫県)」
「とてもダイナミックで良かったです。」
「最初は、あまり興味がありませんでした。でも、見てみると、全部立派で感動しました。また来たいです。(香川県)」 

続いて、石仏の里の景観や文化財の保存に関するご意見。
「石仏の周囲がきれいに清掃され、石仏もさぞお喜びと思います。皆さんの努力に感謝します。(山口県)」
「しみじみ、田舎はいいなと思いました。また何年かして、石仏とすばらしい田舎の風景を見に来たいと思います。(福岡県)」
「石像はもちろん、景色が最高!(北海道)」
「平安、鎌倉時代からあり、それを今まで残してこられたことに感動しました。(熊本県)」

蓮の花に関するコメントも寄せられています。
「臼杵石仏と竹林、はすの花、とても美しい風景を見せて頂きました。また戻ってきます。」
「ここの花は地植の蓮のようで、すばらしい。石仏とのマッチングも最上です。(奈良県)」

仏像の人の心に与える力を発見された方も多いようです。
「パワーをもらいました。ありがとうございました。(福岡県)」
「心が穏やかになりました。(佐賀県)」
「とてもダイナミックで良かったです。」

「最初は、あまり興味がありませんでした。でも、見てみると、全部立派で感動しました。また来たいです。(香川県)」 
「昔の人の技術と想いの深さが石仏にしっかりとこめられていて、見ていると胸が熱くなります。(千葉県)」

「もっと小さいのかと思っていました。立派なので驚きましたが、外国人の方も多く、日本人として何か誇りを感じました。地元の方が大切に思われているのも感じましたし、ボランティアガイドの方の説明、とても良かったです。各地の寺院、仏閣めぐりをしています。記念になりました。」

「永い歴史の中で、こんな時間が持てている私達は幸せです。(神奈川県)」

「以前から一度たずねたかった場所で楽しみにしてました。うわさ通りすばらしい石仏像です。今日は天気もよく小春日和で、心が洗われました。(兵庫県)」

「数十年前よりの念願の、み仏のお姿を拝見でき、この上ない嬉しい一日でした。(山口県)」

外国の方には、日本文化だけでなく、地元の人との触れ合いを通して、日本を知る貴重な体験になっているようです。
「初めて見て、本当に面白かった!(イギリス)」

「So Wonderful & Amazing Place. People in Japan are heart-warm & kind to any foreigner. This place can attract a lot of foreign visiter to come a Amazing Japan. Thank you for maintaining these kind of ancient Buddhas stone for any buddhism in the world.(ミャンマー)」

「This is a wonderful place. People here are friendly and warm-hearted. Glad to be here! (台湾)」
「Usuki Buddhas Amazing!!」

全国各地、海外からも、こんなにたくさんの皆様に、
素敵で嬉しいお言葉をいただき、
心より感謝申し上げます。

日本全国で国宝の磨崖仏は、唯一、臼杵石仏だけです。
平成7年6月に、臼杵石仏の磨崖仏、4群59体が国宝に指定されました。

皆様も、穏やかなお顔の石仏、美しい里の風景、
鳥の鳴き声や川のせせらぎが聴こえる、臼杵石仏に、心安らぎにお越しください。

TOP