2018 年 6 月のアーカイブ

« 古い記事へ |

7/1(日) 朝市ひゃくすたのお知らせ

2018 年 6 月 30 日

明日7月1日(日)は、ひゃくすたの日。
朝7時より石仏公園にてスタートです。

毎月第1日曜日の朝行われる、大好評のオーガニックマーケットが明日も開催されます。
明日はお天気が心配ですが、ひゃくすたは雨天決行です。

雨の場合は、蓮畑駐車場奥の満月寺敷地内にある、
「深田区公民館」で行います。

蓮もだんだん咲き始め、見頃はまだ先ですが、駐車場が込み合う場合があります。
その際は石仏事務所前の「臼杵石仏駐車場」をご利用ください。

明日の朝は石仏公園にてお待ちしています!

写真は前回の様子です。

カテゴリー: イベント | コメントは受け付けていません。

蓮開花状況① ※見頃はまだまだです

2018 年 6 月 30 日

今日の臼杵市は夜中から激しい大雨に見舞われ、雷も鳴り響いています。

昨年、大分県南では大変な水害があったので、激しい雨になると心配してしまいます。

さてさて第1号の蓮開花から初めての週末を迎えましたが、まだ花はほとんどありません。

今は咲いている花を探すような感じなので、見頃は1~2週間後になりそうです。

大雨ではありますが、花びらから落ちるしずくがきれいでした。

蓮を見に来られる方、お時間が許す限り、是非午前中の早い時間にお越し下さい。

午後になると蓮は蕾へと戻りますので、満開の蓮畑を見ていただくことができません。

雨の中来られる方は、お足もとにご注意くださいね!

今はまだこんな感じ↓
全体的に葉っぱしか見えず、カメラのズームを最大限にしないと撮れません。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

7/8(日)~ 蓮まつりのお知らせ

2018 年 6 月 27 日

今年も第6回目となる蓮まつりが開催されます。
2018/7/8(日)~7/29(日)の土日の朝を中心にさまざまなイベントが行われ、
早朝から綺麗な蓮を楽しんでいただけます。

【と き】平成30年7月8日(日)~7月29日(日)
【ところ】臼杵市深田 国宝臼杵石仏
【駐車場】石仏駐車場をご利用ください。
【問合せ】臼杵市観光情報協会 電話0972-64-7130

イベント情報などは上記の画像をご覧ください。

———————————————————–

7/6追記↓
蓮まつり開始初日の7/8が雨の予報を受け、イベントが一部変更となります。
お間違えのないようお願いします。

【7月8日(日) 開催イベント】

●『蓮の実の朝粥』
 6:00~蓮畑
 →中止決定

●『クリスタルボール・サウンドヒーリング』
am6:00~6:40
【雨天時】古園石仏(別途観覧料540円)

●『象鼻杯体験』
am6:00~8:00
→雨天中止

●『鼻笛ユニット スマフルライン』
am7:00~7:40
→7月22日(日)へ延期決定
 第一部 7:00~7:40
 第二部 9:00~9:40

*******************************************

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程お願いいたします。

カテゴリー: イベント | コメントは受け付けていません。

蓮の開花を確認! (見頃は7月上旬くらい?)

2018 年 6 月 26 日

みなさまおはようございます。
やっと!蓮の一輪目が咲きました!

毎年6月中旬には咲き始めるのですが、今年は遅くて、ハラハラ。
お電話でもたくさんお問い合わせをいただいて
「まだです」というのが本当に心苦しくて…笑

蕾はたくさんあるので咲くのは分かっているのですが、やはり1輪目を確認するまでは内心ドキドキでした。

上には「一輪目」と書きましたが、実は二輪咲いていました。
一つは石仏の蓮畑に一番多い「大賀蓮」、もう一つは数少ない
「赤心」だと思われる、真っ赤な花が初日に咲きました。

この二つの花も3~4日後には散っていきます。
今はまだ広い広い緑の中にぽつんと咲いている花を探す感じなので、見頃はもう少し先になりそうです。

随時開花状況をお伝えしていきますね^^

現在は↓こんな感じです。
一輪の花、見つけられますか?笑

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

蓮の蕾を見つけました!

2018 年 6 月 18 日

本日、やっと蓮の蕾を見つけました!
ざっと見て20個くらいはあったかなと思います。

昨年は6/10に蕾第一号確認していましたので、一週間ほど遅いようです。

今年は蓮の葉っぱも昨年ほど背が高くなく、実は心配していました。

今か今かと毎日確認していましたが、やっと20個ほど見つけることができたので、
今年もたくさん花を咲かせて、私たちを楽しませてくれると思います^^

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

Next Page »