2017 年 7 月のアーカイブ

« 古い記事へ |

蓮開花状況⑧

2017 年 7 月 30 日

7月30日(日)の朝8時頃の蓮の様子です。

前回同様、花はたくさん咲いていますが、咲き終わった茶色いガクが増えており、
蓮畑の「色」でいうと、全体的になんとなく終わりかけなのかなぁ…という感じです。

でも写真のように、まだまだ花は咲いていますので、元気いっぱいの蓮を
たくさん見ることができますよ!

これから咲く小さなつぼみも花の数に負けないほど!!
花はもう少し続きそうです。

本日をもちまして、第5回蓮まつりのイベントのすべてが終了いたしました。
ご来場いただいたお客様、暑い中、本当にありがとうございました。

ご出演いただいた方、イベント関係者の方々、準備から設営など、
朝早い時間帯設定の為、とても大変だったかと思います。

心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

平成29年度 国宝臼杵石仏火まつりのご案内

2017 年 7 月 27 日

【日時】
平成29年8月26日(土)

【場所】
臼杵市深田 臼杵石仏周辺

【イベント詳細】 
17:00 カボス果実、地焼酎カボス割り
     蓮の実ごはん無料配布 (石仏駐車場)   
18:00 石仏供養法要
18:20 親火の儀式
18:30 満月寺供養法要
19:00 篝火・松明点火
19:20 盆踊り (満月寺ゲートボール場)
    
*雨天の場合は翌日に順延
*臼杵石仏への入場は、17時より無料となります

【駐車場について】
火まつり当日、臼杵石仏の駐車場は18時より使用不可となります。
会場までお越しの際は、臼杵市内からのシャトルバスをご利用ください。
※シャトルバスご利用の方は協力金200円をお願いいたします。
シャトルバス駐車場について詳しくはコチラをご覧ください

【旅行会社の方へ】
火まつり当日、石仏の駐車場は普通車の乗り入れが不可となりますが、
観光バスは乗り入れ可能です。
周辺には警備スタッフがいますので、そのまま石仏駐車場までお越しください。
なお、バス駐車場の予約は受け付けていません。
※観光バスの駐車料金は無料です。

■臼杵石仏火まつりとは…?
火まつりは、地もとに伝わる「虫送り」、「豊作祈願」、「地蔵祭り」を発展させたものです。
千本の松明と篝火が煌々と焚かれ、石仏周辺一帯に幻想的な景色が広がります。
今では、臼杵の夏の終わりを彩る風物詩となっています。

カテゴリー: イベント | コメントは受け付けていません。

蓮開花状況⑦

2017 年 7 月 22 日

7月22日(土)朝8時の蓮の様子です。

まだまだ花はたくさんありますが、花が散った後のガクが増えてきました。

今までになかった枯れた茶色が出てきたので、ピンクと緑のコントラスト…
という感じではなくなってきてしまっていますが、まだまだ蓮の花は充分お楽しみいただけます!

連日たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございます。
これから咲く蕾もたくさんありますよー!

デジタルフォトコンテストへ写真もまだまだ募集中です!
投稿作品はfacebookにて随時紹介しています!
どしどしご応募くださいね(^^)

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

蓮開花状況⑥ ※まだまだ見頃です

2017 年 7 月 17 日

7月17日(月)本日8時の蓮畑の様子です。
だんだんガクが増えていますが、まだまだ花はたくさんあり
見頃が続いています。

三連休最終日の今朝も、たくさんのお客様でにぎわっていましたよ!

しかしみなさんとても暑そうです!
イベントを見に来て下さる方はもちろんですが、イベントに出演される方々も
暑い中、本当にありがとうございます。

蓮畑周辺は陰がありませんので、
水分補給、帽子や日傘やなど、熱中症対策をしっかりお願いします!

何度も書いて申し訳ないのですが、蓮の花は朝しか開きません。
見頃は朝7時~9時頃です!
できるだけ午前中の早い時間にお越しください(^^)

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

蓮開花状況⑤ ※満開です

2017 年 7 月 13 日

7月13日(木)本日8時の蓮畑です。
まだまだ満開です!

でもやはりだんだん、咲き終わった花のガクが目立つようになりました。

蓮の花は朝しか開きません。
見頃は朝7時~9時頃です!
できるだけ午前中の早い時間にお越しくださいね!

これから夏本番!
蓮畑も本当に暑いです!

水分補給、帽子や日傘やなど、熱中症対策をしっかりしてお出かけくださいね!

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

Next Page »