2016 年 6 月のアーカイブ

|

蓮開花状況②

2016 年 6 月 26 日

6月26日、朝8時ごろの写真です。

今日は久しぶりに晴れの日曜日、蓮畑はたくさんのお客様でにぎわっていました。

石仏公園には3つの蓮畑がありますが、そのうちの一つは、
もう見頃と言えそうなくらい蓮が元気に咲いています。

これより下の写真は、今朝撮影したものを市民の方よりいただきました。

とても綺麗です♪

いい写真が撮れましたら、是非デジタルフォトコンテストへご応募ください♪

詳細&ご応募はこちらから↓
http://www.sekibutsu.com/contest/

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

蓮開花状況①

2016 年 6 月 21 日

6月21日、朝8時頃の蓮畑です。

花も蕾も、日に日に増えてきました。

これから咲くつぼみも、競い合うように伸びていました。

蓮畑全体はこんな感じです。

まだまだ見頃とは言えませんが、枯れている花が全くないので緑とピンクのコントラストがとてもキレイです。

まだそんなにお客様が多くないので、写真を撮るのには今がいいかもしれませんね♪

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

~8/31(水) フォトコンテスト写真募集中!

2016 年 6 月 18 日

今年で4回目となる「石仏の里 蓮まつり」が7月10日より開催されます。

期間中のイベントとして開催されている蓮のフォトコンテスト。
毎年多くの写真をご応募いただきありがとうございます。
今年も2016年6月以降に石仏蓮畑で撮影された、蓮に関する写真データを募集しています。

蓮の花ひとつひとつの寿命は3、4日。
その短い寿命の中で私たちを楽しませてくれる蓮の一瞬を
あなたのカメラやスマートフォンで切り取ってみませんか?

ご応募いただいた作品は、臼杵石仏facebookの中でご紹介する予定です。
募集期間は2016年6月1日~8月31日まで、今年は一人2枚まで投稿可能です。

なお例年同様、プリント写真は受け付けておりませんのでご了承ください。

ご応募&詳細は下記リンク、または国宝臼杵石仏公式HPのトップ画面右上よりご応募ください。
http://www.sekibutsu.com/contest/

たくさんのご応募お待ちしております!

カテゴリー: イベント, 石仏ブログ | コメントはまだありません »

蓮の花が咲きました!

2016 年 6 月 16 日

6月14日に、第1号の蓮の花が咲きました。
蓮の花の命は短く…この花も3日ほどで散ってしまいます。

しかしこの花に続き、少しずつ花が咲き始め
蓮まつりの始まる7月上旬からは、続々と開花し始めます。
今年も7月の中旬から8月にかけてが一番の見頃になるのではないでしょうか。

今はまだ葉っぱばかりで見頃ではありませんが
一面の緑の中に凛と咲く一輪の蓮、それを見られるのは今の時期だけ。
今の蓮畑もとても貴重な気がします。

このくらいの蕾がだんだん増えてきました。

まだまだ全景はこんな感じ。

(続きを読む…)

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

蓮の蕾を確認しました!

2016 年 6 月 7 日

本日、蓮の蕾を4つ確認しました!
とても小さくてかわいい蓮の蕾。

昨年も偶然ながら今日と同じ「6月7日」に最初の蕾を確認していますので、例年通りの開花となりそうです。

天候により左右されると思いますが、4、5日後にはこの蕾が開花すると思われます。

今年も蓮まつりを開催しますので、こちらのイベントなども是非チェックをお願いします♪

蓮の花開花情報も随時お伝えしていきますね(^_^)

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »