2016 年 4 月のアーカイブ

« 古い記事へ |

芝桜情報その⑤&新緑の石仏

2016 年 4 月 29 日

4月29日(金・祝)午前中の芝桜の様子です。
なんとかゴールデンウィークまで…と思っていましたが
連日の雨で元気がなくなってしまったようです。

芝桜のと反対側の広場にはクローバーやシロツメクサがたくさん!
天気がいい日はお弁当を持って、ピクニックなどはいかがですか?

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

臼杵っこガイドが案内をしてくれました

2016 年 4 月 29 日

GW突入!
最大10連休!という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
臼杵市では雨がずっと続いていたのですが、今日は快晴!
お天気に恵まれ、素敵でさわやかな連休のスタートを切ることができました。

本日は臼杵っこガイドの子どもさんたちが石仏内を案内してくれました。
臼杵っこガイドとは、「臼杵大好き ”臼杵っこ” 検定」 で90点以上を取り、
「臼杵っこガイド講習」を受講した、市内の小中学生です。

家族や先生方、友達やマスコミ、たくさんのギャラリーの方々に見守られ、
緊張しながらもしっかり発表していました。
そのあとは実戦として観光に来られている実際のお客様を相手に、自作の資料やパネルを使いながら一生懸命案内をする姿がとてもかわいく、印象的でした。

臼杵っこガイドの今後の日程です。
8月27日(土)14:30~17:00
10月22日(土)9:30~11:45
11月26日(土)9:30~11:45 
    (予定につき、変更する場合があります)

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

芝桜情報その④

2016 年 4 月 20 日

4月20日(水)午前中の芝桜の写真です。
ここ最近天気が良かったので、そろそろ見頃を迎えているようです。

今日は団体で台湾からのお客様が見えたのですが、みなさん熱心に芝桜の前で記念撮影をされていました。
駐車場から石仏参道まで歩いていくと左側に広がる蛍光ピンクの絨毯が色鮮やかで目を惹きます。
ビビットカラーとはまさにこのこと!笑

明日からまたお天気が崩れるそうなので、芝桜が雨で打ち付けられないか心配ですが、
見頃の期間が長い花なので、ゴールデンウィークくらいまでキレイに咲いてくれることと思います。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

熊本地震の影響による臼杵石仏の開園について

2016 年 4 月 16 日

今回の地震におきまして、被災地域のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

臼杵石仏もご心配の声を頂いておりましたが、特に大きな影響はなく通常通り開園しております。

しかしながら、今もなお余震が頻発しており不安な状態が続いています。

高速道路では通行止め交通規制が出ています。

下記リンクより最新情報をご確認ください。

NEXCO西日本 ハイウェイ交通情報 ↓
http://ihighway.jp/pc/map/map.html?area_id=area_09

臼杵石仏に関する新たな情報があればすぐにこちらでお知らせ致します。

今回の地震が早く収束することを願っております。

カテゴリー: ピックアップ | 6 件のコメント »

芝桜情報その③&鮎の放流

2016 年 4 月 15 日


毎年、臼杵市河川組合の方が臼杵川で鮎(稚魚)の放流を行います。
今年はその鮎を石仏前の深田川にも放流してくださいました。

澄んだ川に稚魚の群れが気持ちよさそうに泳いでいます。

そして、下の二枚は本日の芝桜。

今日は地元の小学校がお見知り遠足にやってきました。

お天気もよく、最高の遠足日和!

子供たちは鮎のように群れることなく
石仏公園の中を楽しそうに飛び回っています♪

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

Next Page »