2014 年 11 月のアーカイブ

|

紅葉が見頃です!

2014 年 11 月 24 日

先週末から石仏も紅葉が見頃を迎えています。

朝に昼に夕に、刻一刻と変化する木々の彩り。

参道を行くお客様も、立ち止まって景色を楽しまれているようです。

人生にも木と同じように、様々なステージがあります。どの場面にある時も、与えられた生命をみずみずしく謳歌したいものです。

仏様を見ながらの紅葉、ふとそんな想いに駆られていまいます。

石仏で、あなたの心も紅葉させてみませんか?

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

本日は遠足日和

2014 年 11 月 14 日

11月14日、大分市内・臼杵市内の4つの小学校(吉野小・海辺小・市浜小・福良ヶ丘小)が遠足に訪れてくれました。

約400人の子どもたちで石仏公園が賑わい、活気に満ちた一日となりました。

子どもたちに、石仏について質問をしてみました。

石仏には来たことがあるか?に対しては、「おばあちゃんと来たことがある」、「火祭りに家族と行った」など、石仏に親しみを持っている嬉しいコメントも聞くことができました。

また、「大人になって家族や友人と訪れてみようかな?」という、頼もしい一考もよぎったようでした。

「小学校の遠足」は、大人になってからも記憶に残る楽しい思い出です。

臼杵石仏で過ごした今日の一日も、故郷の心象風景となって子どもたちの心に流れてくれることを願っています。

みなさま、地域や学校行事の一環として石仏散策をしてみませんか?

美しい風景と共に思い出深い一日を演出しますよ!

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

11/22(土) 修復現場特別公開のお知らせ

2014 年 11 月 12 日

下記日程で紫外線を使った磨崖仏表面クリーニング作業を公開します。

日時:2014年11月22日(土)

9:30~14:00

場所:山王山石仏群

公開内容:紫外線照射で枯死させたコケなどの生物類をピンセットやはけを使って、手で除去するという細かい作業を見ることができます。

修復作業の必要性

臼杵石仏群は阿蘇溶血凝灰岩という地層に彫られています。

この地層は、柔らかく水分を多く含むという特徴があります。

そのため、コケなどの生物が付着しやすく、除去作業が必要になります。

文化財保全の現場を見学する貴重な機会ですので、ぜひ、一度ご覧ください。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »