MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

記事アーカイブ:

臼杵高校生、石仏調査!

 

臼杵高校の一年生が、「総合的な学習の時間」の中で、臼杵石仏を訪れました。

自分たちの暮らす町の課題を取り上げ、改善し住みやすい町をつくるためにはどうすればいいのか、調査研究活動を行っているそうです。

その中で、臼杵石仏もテーマに選ばれました。

生徒のみなさんに感想をお聞きしました。

「今まで、あまり石仏に足を運ぶことはありませんでしたが、石仏ガイドの先生の話を聞き、興味を持ちました。
今後は家族や友人と石仏を訪れ、今回得た知識を周囲の人にも伝えていきたいです。」

という返事が帰ってきました。

地元の高校生からの郷土の文化の情報発信に、期待しています!

美肌の井戸水

         <化粧の井戸>
<化粧の井戸>

石仏から3分ほど歩くと、伝説の井戸があります。

「炭焼き小五郎の妻、玉津姫の顔にあった大きなアザが
 朝夕この井戸で顔を洗っているうちにキレイになくなり
 たいへんな美人になった」   との伝説です。

私、この深田の土地で生まれ育ちました。
子どもの頃、唇にイボができた時、
母親がこの化粧の井戸のお水を汲んできて毎日つけてくれました。
そのうち、ずーっととれなかったイボが本当になくなりました。
昔、ご近所では当たり前の風習(?)で、
ご近所の友人も、化粧の井戸のお水でイボがとれたと言っています(^^)♪
井戸水が効いたのか…たまたまそんな時期だっただけなのか…
真実はわかりません。
しかし、不思議に良く効くといわれています。

実際、水の成分に何かの薬効があるのではないかとも思われるのですが(実際は謎)
そのうえに信仰の力が重なり合っているのでは? と推測されているようです。

皆様どう思われますか?
ちょっと気になりませんか?

※ペットボトルに入れて持ち帰りました(^.^)♪

「縁結び」の仏様


臼杵石仏の岩壁には60余体の磨崖仏が刻まれております。
今回はその中の一体 「愛染明王」 (あいぜんみょうおう)のご紹介をさせて頂きます。

「煩悩をなくそう!」 という教えが仏道の常識だと私は思っておりましたが、
この仏様は少し違ったのです。
「煩悩、愛欲などは人間の本能、断ずる事は難しい。むしろその本能を向上心に仏道を歩みましょう」 と説く仏様とのこと。

バレンタインに向けて(*^。^*)
チョコレートを持った女の子と愛染明王様の写真をUPしてみました♪

 ※女の子のすぐ右横に小さく彫られているのが愛染明王様です 
  (損傷がはげしいですが、よく見ると弓矢を持っているのが分かります)

臼杵石仏で縁結びの御祈願をされてみませんか?
ホキ石仏一群の岩壁に愛染明王様がおられます。

愛染明王様にお参りされた後は
古園石仏群に置いてある御祈願用紙への記入をお忘れなく(^.^)/

それでご結婚し、子宝に恵まれた幸せなご夫婦がいらっしゃいますよ♪

「ナニコレ珍百景」に臼杵石仏が!

2014年1月8日水曜 夜7時〜9時

「ナニコレ珍百景 二時間スペシャル」

の中で臼杵石仏が紹介される予定です。

臼杵石仏に関連する珍百景とのことで、石仏メインではありませんので
石仏登場はチラッとだと思いますが…

石仏放送とは関係なくとも、とても楽しい番組ですよね♪
皆様、ぜひご覧ください(^.^)/

今日のお客様

 日本に留学中のインドからのお客様。

臼杵石仏の感想を聞くと「excellent!」と、うれしい言葉をいただきました!

また、インドにも石で作られた仏様やヒンズー教の神様、神社がたくさんあるため、親近感を持たれたようです。

バスを待つ間、それぞれの町の石作りのものについて話をしましたが、思わず盛り上がってしまいました。

出発時刻が来たのが名残惜しいほどです。

みなさま、石の文化という視点から、臼杵石仏を見てみるのもいかがでしょうか?

TOP