2013 年 10 月のアーカイブ

|

深田の秋風景

2013 年 10 月 26 日

稲刈りが終わり、田んぼではわらがたくさん干されています。
先日、石仏にみえられたお客さまがそれを見て驚いていました。
地域によってわらの干し方にも違いがあるんですね。

石仏に来て、深みのある綺麗な色に熟れた柿と空とのコントラストを
愉しまれてはいかがでしょうか?

「深秋祭」(10月28日(月)まで)も開催中です♪

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

10/26,27 うすき映画祭、観光物産展

2013 年 10 月 18 日


お知らせしました、うすき映画祭、観光物産展ですが、
台風の影響により、中止となりました。
楽しみにしてくださった方、申し訳ありません。

(10/23更新)
*********************************

毎年行われている、神奈川県横浜市南部市場祭りに
今年は臼杵市が参加させていただくことになりました。

会場には魚、野菜、果物などの逸品が勢ぞろいし、市場ならではの鮮度抜群の鉄火丼、
炭火焼サンマなど、充実したショッピングやグルメが楽しめます。

臼杵市自慢の有機カボスのつかみ取りをはじめ、臼杵の物産品・有機農産物の販売を行います。

【日時】
平成25年10月27日(日)
午前8:00~

【会場】
横浜市中央卸売り市場 南部市場

【お問い合わせ先】
南部市場 045-779-2002
横浜市金沢区鳥浜町1番地の1

横浜金沢観光協会↓
http://www.yokohama-kanazawakanko.com/event/event026.html

*************************************

上記27日(日)の観光物産出展に伴い、前日26日(土)に臼杵市PRのため、
『うすきふるさと出張映画祭in横浜』 を開催することになりました。

神奈川県、横浜市の大学キャンパスにて、臼杵市で撮影された映画を見ることができます!

2002年に公開された大林宣彦監督の『なごり雪』 を始め、今年公開となった
大林千茱萸監督(大林監督の一人娘)の作品『100年ごはん』 鑑賞することができ、
どこか懐かしい臼杵の風景や、暖かい雰囲気を感じられることと思います。

神奈川県周辺にお住まいの臼杵出身の方、大分県出身の方、
臼杵を訪れたことがある方、臼杵に興味がある方、入場無料ですので
お誘いあわせの上、是非お越しください。

このブログをご覧いただいている方も、
ご友人、ご親戚が横浜周辺にいらっしゃる方は是非お知らせください。

臼杵の映画を無料で鑑賞できるチャンスです!!
ご来場者の方にはカボスのプレゼントも準備しています♪

【日時】
平成25年10月26日(土)
午前10:00~ (9:00会場)
入場無料

【場所】
横浜市立大学金沢キャンパス第一講堂
横浜市金沢区瀬戸22-2

<プログラム>
10:00  開会挨拶
10:10  なごり雪  (監督:大林宣彦  出演:三浦友和、須藤温子、ベンガル)
12:30  22歳の別れ  (監督:大林宣彦  出演:筧利夫、清水美砂、鈴木聖奈)
15:00  種まく旅人  (監督:塩屋俊  出演:陣内孝則、田中麗奈)
17:30  100年ごはん  (監督:大林千茱萸  出演:近藤はな、大谷賢二郎)
18:35  終了挨拶

詳しくは臼杵市産業観光課まで!
0972-63-1111

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

旅人たちのVoice Book

2013 年 10 月 12 日


国宝指定後の参拝者数が、350万人を超えました。
ご来場して下さいました皆様、ありがとうございます。

今日は、石仏のギャラリーの机の上にある「ご感想ノート」に、
観光客の皆様が書いてくださったお言葉をお届けします。

まずは、初めて石仏を見た感動のメッセージから。

「初めて石仏にお目にかかり感動致し、幸があるようにお願い致しました。(福岡県)」
「臼杵は初めてで、石仏も初めてでした。ボランティアガイドの方、本当にありがとうございました。良い思い出ができました。(福岡県)」
「臼杵の石仏、感激しました。歴史を感じました。保存の大変さもよくわかりました。有難うございました。(兵庫県)」
「とてもダイナミックで良かったです。」
「最初は、あまり興味がありませんでした。でも、見てみると、全部立派で感動しました。また来たいです。(香川県)」 

続いて、石仏の里の景観や文化財の保存に関するご意見。
「石仏の周囲がきれいに清掃され、石仏もさぞお喜びと思います。皆さんの努力に感謝します。(山口県)」
「しみじみ、田舎はいいなと思いました。また何年かして、石仏とすばらしい田舎の風景を見に来たいと思います。(福岡県)」
「石像はもちろん、景色が最高!(北海道)」
「平安、鎌倉時代からあり、それを今まで残してこられたことに感動しました。(熊本県)」

蓮の花に関するコメントも寄せられています。
「臼杵石仏と竹林、はすの花、とても美しい風景を見せて頂きました。また戻ってきます。」
「ここの花は地植の蓮のようで、すばらしい。石仏とのマッチングも最上です。(奈良県)」

仏像の人の心に与える力を発見された方も多いようです。
「パワーをもらいました。ありがとうございました。(福岡県)」
「心が穏やかになりました。(佐賀県)」
「とてもダイナミックで良かったです。」

「最初は、あまり興味がありませんでした。でも、見てみると、全部立派で感動しました。また来たいです。(香川県)」 
「昔の人の技術と想いの深さが石仏にしっかりとこめられていて、見ていると胸が熱くなります。(千葉県)」

「もっと小さいのかと思っていました。立派なので驚きましたが、外国人の方も多く、日本人として何か誇りを感じました。地元の方が大切に思われているのも感じましたし、ボランティアガイドの方の説明、とても良かったです。各地の寺院、仏閣めぐりをしています。記念になりました。」

「永い歴史の中で、こんな時間が持てている私達は幸せです。(神奈川県)」

「以前から一度たずねたかった場所で楽しみにしてました。うわさ通りすばらしい石仏像です。今日は天気もよく小春日和で、心が洗われました。(兵庫県)」

「数十年前よりの念願の、み仏のお姿を拝見でき、この上ない嬉しい一日でした。(山口県)」

外国の方には、日本文化だけでなく、地元の人との触れ合いを通して、日本を知る貴重な体験になっているようです。
「初めて見て、本当に面白かった!(イギリス)」

「So Wonderful & Amazing Place. People in Japan are heart-warm & kind to any foreigner. This place can attract a lot of foreign visiter to come a Amazing Japan. Thank you for maintaining these kind of ancient Buddhas stone for any buddhism in the world.(ミャンマー)」

「This is a wonderful place. People here are friendly and warm-hearted. Glad to be here! (台湾)」
「Usuki Buddhas Amazing!!」

全国各地、海外からも、こんなにたくさんの皆様に、
素敵で嬉しいお言葉をいただき、
心より感謝申し上げます。

日本全国で国宝の磨崖仏は、唯一、臼杵石仏だけです。
平成7年6月に、臼杵石仏の磨崖仏、4群59体が国宝に指定されました。

皆様も、穏やかなお顔の石仏、美しい里の風景、
鳥の鳴き声や川のせせらぎが聴こえる、臼杵石仏に、心安らぎにお越しください。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

10/7 参拝者350万人達成!

2013 年 10 月 7 日

10月7日、国宝指定以降の参拝者数、350万人達成を記念して、セレモニーが開催されました。

350万人目に輝いたのは、奈良県からお越しの小林様ご夫妻。初めての九州旅行だそうで、このような機会に遭遇し、大変驚いているご様子でした。

中野市長から記念品が、観光情報協会から花束が贈呈されました。

臼杵石仏では同時に『350万人達成記念キャンペーン』も
行っております。

臼杵市観光情報協会のホームページにも
掲載していますのでご確認ください。

臼杵市観光情報協会350万人記念キャンペーンページ

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »