MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

記事アーカイブ:

猫の日

今日のブログは石仏には関係ありませんが…
今日2月22日は猫の日です。
石仏には時々、猫がやってきます。
この猫はとても人に慣れていて
観光客の方々にも愛想を振りまいています!笑

この猫はメスの三毛猫ですが、三毛猫にはオスが珍しいそうで
その確立はなんと1000分の1だそうです!

三毛猫は招き猫のモデルとなった猫ということなので、
石仏で、この三毛猫ちゃんに逢えたら何かいい事があるカモ…??

小五郎さんとあかねこちゃん

ブログのキャラクターとしてこのページを見守ってくれている
『小五郎さん』と『あかねこちゃん』ですが、
今日はこのひとりと一匹について紹介します。

*********************************************************************************************
【小五郎】 とは、ここ臼杵石仏を彫らせた張本人『炭焼小五郎』のことです。
『真名野長者』の名でも親しまれています。

伝説によると……

毎日炭を焼いて生活していた小五郎は、
都から化粧の井戸を求めて深田の里に来た玉津姫と結婚して長者になりました。
二人の間にできた娘の般若姫は、都へ上る途中に流され命を落としてしまいました。

小五郎夫妻は娘の供養のためにと、中国の天台山に黄金三万両を献上し、
その御礼にと来られた蓮城法師によって木彫りの仏師が集められ
小五郎の育った臼杵市深田に石仏が彫られることとなりました。

【あかねこ】とは、幕末から明治にかけて活躍した臼杵商人の質素、倹約、勉励で、
かつ商売上手なことに対して呼ばれた言葉です。
大分県の県民性を表す言葉として、あかねこという言葉があり、
今では、商業繁栄、招福、良縁を授けるあかねことして誕生しました。

********************************************************************************************

小五郎さんとあかねこちゃん、
今後もこのブログに登場する予定ですのでよろしくお願いします♪

豊後水道絶景ウォーク

本日2月12日、第10回を迎え記念大会となりました、
『豊後水道絶景ウォーク』が臼杵市で開催されました。

津久見市と臼杵市で2日間に渡って行われ、今日の臼杵市のコースは

   殿様街道コース      30Km     
   国宝臼杵石仏コース   20Km    
   海辺コース         10Km  

の3コースに分かれていました。

千葉、埼玉、大阪、島根、東京、山口など
全国各地からたくさんの方々に参加を頂き、
汗をかきながらとても気持ちよさそうに歩いていらっしゃいました。
今日はとても天気が良くウォーキング日和だったのではないかなと思います。

参加者の皆様、今日はお疲れさまでした。

写真を何枚か載せたいと思います!

写真撮影に快く承諾して下さった方々、ありがとうございました♪

感謝致します。

日頃より日本全国から多くのお客様にご来場いただき、
誠にありがとうございます。

国宝の磨崖仏(まがいぶつ)が59体、存在する臼杵石仏には、
世界各国から、たくさんの方々が来て下さいます。

例えば、アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、オーストラリア、
韓国、シンガポール、台湾、中国などなど・・・。

先日、フランスの方がお越しになり、
石仏をとても詳しくレポートして下さいました。
写真も綺麗で、細かいところまで石仏を見ていただいています。
ホームページのレポートコーナーに載せていただき、大変ありがたく思います。
(↑下線をクリックしたら、ページに飛びます。)

今後も、多くの方に訪れていただける観光地として、
努力していきたいと思います。

今日の中尊阿弥陀如来像です。
平安後期頃の作で、
どっしりと量感豊かで、毅然とした表情です。

雪!雪!雪!

雪積もりましたー!!
ほんの少しですが、ここ、大分県臼杵市はなかなか雪は降らないので、積もることもめったにありません。
もうすでに解けかけていますが、午前10時半現在の写真です!

上の写真、少し暗いですが、石仏入り口の梅林です。
今年も綺麗な梅を咲かせてくれると思います。

梅が咲いたらまた写真を載せたいと思いますのでお楽しみに!!

TOP