2012 年 2 月のアーカイブ

« 古い記事へ |

上映時間決定!!

2012 年 2 月 25 日

臼杵市野津町で撮影された映画
『種まく旅人~みのりの茶~』
の先行上映の時間が決定しました!

●野津町公民館●
  3月3日(土) 15:30~
            19:00~

●臼杵市民会館●
  3月4日(日) 10:30~
            13:30~

それぞれの会場で2回の上映となっています。

チケット購入がまだの方、石仏事務所でも販売していますのでお問い合わせ下さい。

カテゴリー: イベント | コメントはまだありません »

猫の日

2012 年 2 月 22 日

今日のブログは石仏には関係ありませんが…
今日2月22日は猫の日です。
石仏には時々、猫がやってきます。
この猫はとても人に慣れていて
観光客の方々にも愛想を振りまいています!笑

この猫はメスの三毛猫ですが、三毛猫にはオスが珍しいそうで
その確立はなんと1000分の1だそうです!

三毛猫は招き猫のモデルとなった猫ということなので、
石仏で、この三毛猫ちゃんに逢えたら何かいい事があるカモ…??

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

小五郎さんとあかねこちゃん

2012 年 2 月 16 日

ブログのキャラクターとしてこのページを見守ってくれている
『小五郎さん』と『あかねこちゃん』ですが、
今日はこのひとりと一匹について紹介します。

*********************************************************************************************
【小五郎】 とは、ここ臼杵石仏を彫らせた張本人『炭焼小五郎』のことです。
『真名野長者』の名でも親しまれています。

伝説によると……

毎日炭を焼いて生活していた小五郎は、
都から化粧の井戸を求めて深田の里に来た玉津姫と結婚して長者になりました。
二人の間にできた娘の般若姫は、都へ上る途中に流され命を落としてしまいました。

小五郎夫妻は娘の供養のためにと、中国の天台山に黄金三万両を献上し、
その御礼にと来られた蓮城法師によって木彫りの仏師が集められ
小五郎の育った臼杵市深田に石仏が彫られることとなりました。

【あかねこ】とは、幕末から明治にかけて活躍した臼杵商人の質素、倹約、勉励で、
かつ商売上手なことに対して呼ばれた言葉です。
大分県の県民性を表す言葉として、あかねこという言葉があり、
今では、商業繁栄、招福、良縁を授けるあかねことして誕生しました。

********************************************************************************************

小五郎さんとあかねこちゃん、
今後もこのブログに登場する予定ですのでよろしくお願いします♪

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

磨崖仏クリーニング作業をしています

2012 年 2 月 15 日

現在、山王山石仏がクリーニング作業のため、観覧制限されております。
3月4日頃までの予定です。

磨崖仏のクリーニング作業は、紫外線の照射により、
地衣類(コケやシダなど)を枯死させた後に手作業による除去を行います。
この作業は、臼杵磨崖仏で技術開発され
現在国内でもここでのみ施工されている方法です。

臼杵磨崖仏群は、今から約9万年前、熊本の阿蘇山が噴火した際に、
流れてきた火砕流が冷えてできた「阿蘇溶結凝灰岩」という地層に彫られています。
この岩質の特徴は、大変柔らかく水分を多く含むという性質を持っています。
このため、地衣類などが生えやすく、岩の表面(彫刻面)をいためたり
鑑賞の妨げになるなどの悪影響を及ぼしてしまいます。

臼杵市では、この貴重な文化財である「国宝臼杵磨崖仏」を、
より良い状態で後世に伝えていくために様々な保護保存を行っていますが、
今回もその一環です。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
貴重な文化財の保護、保存のため、
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

照射の様子です↓

カテゴリー: ピックアップ, 石仏ブログ | コメントはまだありません »

豊後水道絶景ウォーク

2012 年 2 月 12 日

今日2月12日、第10回を迎え記念大会となりました、
『豊後水道絶景ウォーク』が臼杵市で開催されました。

津久見市と臼杵市で2日間に渡って行われ、今日の臼杵市のコースは

   殿様街道コース      30Km     
   国宝臼杵石仏コース   20Km    
   海辺コース         10Km  

の3コースに分かれていました。

千葉、埼玉、大阪、島根、東京、山口など
全国各地からたくさんの方々に参加を頂き、
汗をかきながらとても気持ちよさそうに歩いていらっしゃいました。
今日はとても天気が良くウォーキング日和だったのではないかなと思います。

参加者の皆様、今日はお疲れさまでした。

写真を何枚か載せたいと思います!

写真撮影に快く承諾して下さった方々、ありがとうございました♪

カテゴリー: 石仏ブログ | 2 件のコメント »

Next Page »