2012 年 1 月のアーカイブ

|

うすき雛めぐりの紹介

2012 年 1 月 29 日

2月4日(土)より、臼杵の城下町に春を告げる『雛めぐり』が始まります。

天保の改革の頃、臼杵藩では質素倹約のため、庶民は『紙のお雛様』を飾る事しか許されませんでした。

そんな時代にあっても、先人達は子どもの成長の無事を祈りながら紙雛を作り、飾りました。

当時の作り方は残っていませんが、お雛様の原型である立ち雛を参考に、和紙を使ってシンプルで気品のある紙雛人形を作り、臼杵の町並みに飾りました。

開催中は、期間限定の雛料理や雛スイーツなどもあります。

いろいろな行事もありますので、是非ご参加ください。

◆ うすき紙雛作り体験
◆ 菊芙路社中事演奏
◆ お呈茶の振る舞い
◆ 街のコンサートin サーラ・デ・うすき
◆ 幟市(のぼりいち)
◆ 第八回うすき俳句大会  etc…

期間は2012年2月4日(土)~3月11日(日)までです。

詳しくは臼杵市観光情報協会のHPへどうぞ!

雛めぐりの散策マップなどもダウンロードできますよ♪

http://www.usuki-kanko.com/

 

カテゴリー: イベント | コメントはまだありません »

「深田・心の小径(こころのこみち)」

2012 年 1 月 21 日

お客様によく、「ここは何ですか?」と聞かれます。↓

昔は湿田だったのですが、現在は石仏公園になっており、
芝桜、菜の花、蓮の花、コスモスなど、
四季折々の美しい風景が楽しめます。

ここは、多くの土器、中世陶器、中国磁器、瓦、石製品などが出土しました。
また、礎石建物跡、鍛冶工房跡、井戸跡など、さまざまな遺構が発見され、
この一帯には、広範囲にわたって、
磨崖仏に関連すると思われる建物が存在していたことが裏付けられました。
(発掘された土器などは、石仏の駐車場横にある「ヤマコ臼杵美術博物館」に
多数展示しております。)

ところどころに石碑が見えますが、
臼杵市と友好都市の中国・敦煌市からご寄贈いただいたものです。

その中の一つをご紹介します。


「念ずれば花ひらく」(坂村真民=1909~2006)
「願いや希望をいつも心に留めて努力していれば、
必ず実を結ぶものだ」

他にも、孔子、松下幸之助、有島武郎、李白など、
日本と中国の偉人の言葉を刻んだ石碑が全部で50基あります。

豊かな自然に囲まれて心癒されながら、
悩んだ時や困った時など、この「深田・心の小径」がお役に立てれば幸いです。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

特別祈願法要のお知らせ

2012 年 1 月 15 日

古園石仏前にて、2012年初の法要を行います。

学業成就や健康祈願など、諸願成就の祈願法要です。

大日如来前に設置してある「ご祈願箱」に入れられた「祈願札」を、臼杵市仏教会の僧侶の皆様が読経とともに祈願奉納いたします。

参列された方には、大般若経の経典本による風を受けていただき安穏を祈願いたします。

祈願料は無料ですので、是非参列されてみてはいかがですか?

         

日 時  : 平成24年1月24日(火)11:00~
場 所  : 臼杵市深田 国宝臼杵石仏
問合せ : 臼杵市観光情報協会 TEL 0972-64-7130

       

      

みなさん、先週のサザエさんは見ていただけましたか?

一瞬でしたが、サザエさんが石仏をにこやかに見学している姿が出ていましたよ♪

先週見逃してしまった方は、今日!1月15日(日)の18:30~です!

時間は通常に戻りますのでお間違いなく!!

    

カテゴリー: イベント | コメントはまだありません »

サザエさんオープニング

2012 年 1 月 7 日

みなさんご存知の『サザエさん』のオープニングに平成23年10月から大分県が使われています。

10月からの3ヶ月間は秋バージョンで大分県の各地を紹介して頂いていましたが、明日、1/8(日)からは、新しく冬バージョンとして、今までとは別の観光地やグルメなどが登場し、臼杵石仏もここで紹介して頂いています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【冬篇】2012年 1月~3月
・豊後二見ヶ浦(佐伯市)
・両子寺仁王像(国東市)
・湯けむり展望台(別府市)
・地獄めぐり(別府市)
・地獄蒸し工房 鉄輪(別府市)
・弥生のムラ火おこし体験(国東市)
・昭和の町(豊後高田市)
・酢屋の坂(杵築市)
国宝 臼杵石仏(臼杵市)
・高崎山自然動物園(大分市)
・豆田流し雛(日田市)
・くじゅう花公園(竹田市)
・原尻の滝(豊後大野市)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

初回放送(1/8放送分)はスペシャルのため、通常よりも30分早く、18時からの放送です。

時間を間違えないようにご注意くださいね!!

これから3ヶ月間、日曜日の夜はサザエさんで、魅力あふれる大分県を

写真とはまた一味違った『アニメーション』で感じてみて下さい♪

より詳しい情報はツーリズム大分の『大分県観光情報サイト』へどうぞ。

http://www.visit-oita.jp/pickup/kami/sazae-san.html

カテゴリー: ピックアップ, 石仏ブログ | コメントはまだありません »

2012年!

2012 年 1 月 6 日

新年、明けましておめでとうございます。

今年もまた新しい一年が始まりましたね。

昨年も多くの方々に石仏に来ていただき、
なかなかお逢いする事のできない日本各地や世界各国の方々と、
たくさんお話しすることができたので、大変嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

皆さん、今年の抱負はお決まりですか?

一年間健康に過ごす。
志望校に合格する!
就職先を決める!
良い人にめぐり逢って結婚する。
家族全員、平穏に過ごす。

もしまだ決まっていなければ、仏様と相談してみるのもいかがでしょうか?
願いを叶えてくれるかもしれませんよ。

皆さまにとって、幸せ溢れる素晴らしい一年になりますよう、
心よりお祈りいたします。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »