2010 年 7 月のアーカイブ

« 古い記事へ |

見頃を迎えました!

2010 年 7 月 23 日

梅雨明けするやいなや連日真夏の日差しが降り注いでおります。

皆さん、体調を崩していませんか?

ハスの花はというと、夏の日差しをいっぱい浴びて、大輪の花を咲かせています!

現在はほとんどが「大賀ハス」ですが、やや時期の遅い「酔妃蓮(すいひれん)」もそろそろ咲き始めるころです。

一輪だけ真っ白な花を発見!!

お客様も次々いらっしゃいます。

これからしばらくは見頃が続きます。

そして8月8日(日)には音楽イベントも開催予定です。

次回はイベントについて詳しくお知らせします!

カテゴリー: 石仏ブログ | 1 件のコメント »

ハス畑情報

2010 年 7 月 13 日

連日雨が続いております。

先日の臼杵祇園まつり「渡御(おわたり)」も雨が心配されましたが、行列出発時間には晴れ間がのぞくほど天気が回復しました。

そして行列終了後にはまた雨。

臼杵には「祇園まつりのときは雨が止む」というジンクスがありますが、今回もそのとおりになりました。

やっぱり神様のチカラは偉大です。

さて、ハス畑のほうは日に日に花が増えています。

日照不足のためか、やや花に元気がありませんが、天気が回復すればまた新しい花が続々と開くことでしょう。

つぼみもたくさん控えています。

この週末には見ごろを迎えそうです!

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

臼杵祇園まつり 開幕!

2010 年 7 月 9 日

いよいよ本日より臼杵祇園まつりが始まります!

臼杵祇園まつりは350年以上の歴史があり、日田祇園、中津祇園とともに県下三大祇園に数えられています。

本日(7月9日・金)は18時から22時まで「曳き出し」が行われます。

見どころは20時20分ごろの「辻出合」です。

2基の山車が交互に駆け抜ける様は、とても迫力があります。

また7月11日(日)は、「渡御(おわたり)」が行われます。

時間は12時30分~15時です。

総勢2000名による行列が練り歩きます。

石仏を見たあとは、是非祇園まつりにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

↑昨年のまつりの様子です

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

梅雨明けも近い?

2010 年 7 月 6 日

石仏の園内を歩いていると、突然セミが鳴きはじめました。

今年初めてセミの声を聞いた気がします。

セミのほうもまだ生まれたばかりなのか、心なしか鳴き方が下手だったような・・・?

一週間しか生きられないセミの声を聞きながら、千年の時を超えて現存する石仏を見ていると、なんとも不思議な気持ちになります。

↓↓↓写真は古園石仏から見下ろしたハス畑の様子です。

hasu003

ハス畑も徐々に賑わいはじめています。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

ハス畑は二分咲きです

2010 年 7 月 5 日

臼杵石仏のすぐ近くにある「石仏ハス畑」

今年も順調に生長し、現在二分咲きとなっております。

hasu001

今、咲いているものはほとんどが「大賀蓮(おおがはす)」ですが、ときどき違う種類の花も咲いています。

これから梅雨明けにかけて、どんどん花が増えていくので、是非お立ち寄りください。

蓮の花の観賞は早朝がオススメなんだそうです。

なんでもハスの花の開く「ポンッ」という音が聞こえるとか・・・。

朝に弱い私はまだ聞いたことがないんですが、今年こそはチャレンジしてみたいです。

hasu002

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

Next Page »