カテゴリ ‘ ピックアップ ’ の記事

« 古い記事へ |

お線香寄付のお願い

2017 年 1 月 18 日

みなさまこんにちは。
寒い日が続きますが、風邪などひいていませんか?

国宝臼杵石仏では、石仏参道入口に「清浄香」を設置しています。
清浄香(せいじょうこう・しょうじょうこう)とは、石仏様と会う前に自らの手でお香を焚き
その煙を浴びて、心と体を清めてお参りするというものです。

神社にも手水舎といって、手を洗ったり口をゆすいだりするものがありますよね。

ご自宅やご実家などにお線香が余っている方、臼杵石仏へ寄付していただけませんか?
昔のものでも構いません。
観覧者の方々が身を清める為のお香として、大切に使わせていただきます。

臼杵市観光交流プラザでもお預かりいたします。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: ピックアップ | コメントは受け付けていません。

ほっとさんスタンプ第3弾販売中!

2016 年 12 月 22 日

大変お待たせいたしました!
大人気のLINEスタンプ、ほっとさんシリーズの第3弾が販売中です!

臼杵の方はもちろん、臼杵出身で遠方で生活されている方、ほっとさんを見てファンになったという方!

ラインの会話にほっとさんを登場させてくださいね♪

今回は日常使い編ということで、かわいいほっとさんに使い勝手のいいメッセージ付き!

ぜひぜひダウンロードしてみんなで臼杵を盛り上げましょうね♪

ダウンロードはこちらから→

カテゴリー: ピックアップ | コメントはまだありません »

紫外線照射作業&修復現場公開のお知らせ

2016 年 10 月 8 日

下記日程にて、紫外線照射作業&修復現場公開を実施します。

【紫外線照射作業実施期間】
ホキ石仏第二群予定期間  10月11日~10月31日頃
ホキ石仏第一群予定期間  11月1日~翌2月28日頃
古園石仏群        1月26日~1月28日(植物剪定作業のみ)

【修復現場特別公開】(時間は、後日掲載します。)
公開当日は、市内の小中学生による石仏案内、“臼杵っこ“ガイド(9:30~11:45)もございますので、合わせてお楽しみください。
10月22日(土) ホキ石仏第二群
11月26日(土) ホキ石仏第一群

<保存作業の必要性>

臼杵石仏は、自然環境の中にあることで、劣化しやすいため、毎年、保存作業を行っております。
石仏が彫られている地層は、約9万年前に阿蘇山噴火の際、流入した噴出物が冷え固まって形成された「阿蘇溶結凝灰岩」と呼ばれるものです。これは、水分を多く含む柔らかいため、コケやシダが生えやすく、放置しておくと表面がボロボロに傷付いてしまいます。そこで、定期的に除去する作業が必要になるのです。

このために行われる作業が「紫外線照射」です。湿気の少ない秋から冬にかけて、岩に害のない紫外線を当て、付着した植物を枯死させた上で取り除きます。
これは、臼杵石仏で開発された国内初の画期的な技術です。今後も臼杵石仏をよりよい状態で後世へ伝えていくため、保存作業を進めていく方針です。

期間中は機械を設置し、担当者が作業を行いますので、観覧に来られたお客様にはご迷惑をおかけすることと思いますが、文化財保護のためにご理解とご協力をお願いいたします。

<修復現場特別公開について>

毎回とても好評の現場公開で、参加された方から大変喜ばれています。
普段は立ち入りが禁止されている、柵の中に入っての見学となります。

作業スタッフが丁寧に説明をしてくれますのでとても分かりやすいです。
文化財保全の現場を間近で見ることができる貴重な機会ですので、ぜひ、一度ご覧ください。

カテゴリー: ピックアップ | コメントは受け付けていません。

ほっとさんスタンプ第2弾販売中!

2016 年 8 月 27 日

みなさんほっとさんのラインスタンプは使ってくれていますか?
臼杵の方はもちろん、臼杵出身で遠方で生活されている方、ほっとさんを見てファンになったという方!

大変おまたせいたしました!
ほっとさんラインスタンプ第2弾が本日(8月27日)販売開始されました!!
本日開催の石仏火まつりに合わせての販売となります。

とってもかわいいほっとさんが沢山♪

ぜひぜひダウンロードしてみんなで臼杵を盛り上げましょうね♪

ダウンロードはこちらから→

カテゴリー: ピックアップ | コメントはまだありません »

蓮の花 朝と夕方の違いを紹介

2016 年 7 月 6 日

「蓮の状況はどんな感じですか?」
と毎日たくさんのお問合せを頂いています。

7月6日現在、見頃です。
是非見に来てください!

今日は、蓮の花の朝と夕方の違いをご紹介します。

まず↓の写真は7月5日(火)の夕方5時頃の写真です。


ほとんど多くの花がつぼみに戻ってしまい、開いている花は数えるほどしかありません。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

次は翌日7月6日(水)の朝8時頃の様子です。

前日つぼみに戻っていたものも朝日を浴びながら力強く咲いています。
緑の葉っぱの中にピンクの花が咲き乱れ、とっても綺麗です。

午前中にあるつぼみは、これから咲くつぼみなので、2、3日後に花開きます。

蓮を見に行こうと計画されている方、早起きは大変ですが、できる限り早い時間に
お越しください。

写真撮影のために来られる方は、朝4時、5時からという方もたくさんいらっしゃいます。
そこまで早くとは言いませんが、9時頃を目安にだんだんつぼみへと戻っていくので、
遅くても午前中までをオススメします。

素敵な写真が撮れたらコンテストへのご応募もお待ちしています♪
http://www.sekibutsu.com/contest/

カテゴリー: ピックアップ, 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

Next Page »